ぱちんこ店でアルバイトってどうなの?

4月から進学・就職と新生活が始まる4月
上京してきてアルバイトを探している方も多い季節。

新生活を充実したものにする為
多くの方はアルバイトをして生活費や学費の足しにする方が
ほとんどだと思います。
しかし、現在はコロナ禍ということもあり
アルバイトを探すのも大変ですよね。                              そこでぱちんこ店でアルバイトをやってみるというのはどうでしょうか?

ぱちんこ店で10年以上勤務しているわたしからの提案です。                  以下が本記事の内容です。

採用するお店側の本音

まず最初にお伝えしておきたいのが勤務シフトとお店側のホンネです。
以下のどれかを希望されている方は
人柄が良くても採用の見送りとなってしまうことが多いと思われます。

・平日のみ2~3日で働きたい
・3時間~5時間程度の短い時間で働きたい
・1~3ヶ月の短期で働きたい
・正月・GW・お盆などの繁忙期はプライベート優先で休みたい

求人媒体を見ていると
週1日、1日3h~OK!
平日2日勤務での月収・・・○○円

このへん載せたりしている店舗様も
ありますが実際のところ本当に採用されるのは怪しいものです。

ホンネとしてはこの逆ですねぇ。中々難しいですけれど。

・最低でも土日も込みで週3日以上は入れる

・こちらで定めている勤務開始シフト通りに入れる

・1年以上の長期勤務が見込める。

・繁忙期は稼ぎ時。入れるスタッフは本当にありがたい。

勤務時間帯

アルバイトする上でおおまかに3つの勤務時間があります。
このどちらかで働くことがメインです。
早番(はやばん)→ 8:00~16:00
中番(なかばん)→12:00~21:00お店によってまちまち
遅番(おそばん)→16:00~24:00時間帯がお店によって±1時間程度の差がありますが大体こんな感じ。

お店の需要は遅番>早番のお店が多く、遅番の時間帯勤務の方が採用され易く
多少の融通も聞いてくれそうです。

未経験でも問題ありません。これは本当です。
今私の勤務先でもアルバイトされているスタッフは
ぱちんこスロットをやったことが無い方が多いくらいです。

ぱちんこ店でアルバイトするメリット

・時給が良い→他業種に比べて比較的単価が高いのは重要です。
 東京都の場合、時給1,200円~1,350円が最低ラインにあります。

・お店が多い→全国どの地域にも複数あります。
 比較しやすいですね

・通いやすい→駅近の店舗が多く、通勤が比較的楽です。

・未経験OK!学歴不問 →18歳以上で国籍が日本であればOK                  ※法律により外国の方は在留資格を取得されている方であれば大丈夫です。

デメリット
※好みがわかれます。
・お客様と接することが多いため、人と関わりたくない、接客が好きでない方は向いていません。

・音がうるさい→そのうち慣れますが、過敏な方は向いていません。

・タバコの臭い→現在は全面的に禁煙の所が多くなり、かなり改善されました。
 それでも気になる方は実際にそのお店で働いてみて判断されるのがよいかと思います。

・座り仕事がほぼありません。基本立ちっぱなし、歩きっぱなしです。

働くお店選びのポイント

アルバイトする上でのポイント!

・まず実際にそのお店に行ってみる
これは絶対やってほしいです。
ぱちんこ店はカラオケや飲食店などと違ってお店に入ってしばらくフラフラしていても
ぱちんこやスロットをやらなければお金を払うことはありません。タダです。
求人雑誌の写真や紹介文だけで判断するのはおすすめしません。
当たりまえですがお店側も「良い職場だよ!」って思ってもらうための
写真や文を掲載しているのですから。

・各台計数機(かくだいけいすうき)かどうか
これもお店に見に行けばわかります。
、または(パーソナル)と表記がある店舗をおすすめします。

現在主流となっている設備です。
この設備がないお店はお客様の玉メダルをお店のスタッフが計数する為
玉やメダルを運ぶお仕事が追加されますので忙しいお店ほど結構な肉体労働になります。

・活気があるかどうか
今はどこのお店も最低限の人数でお店を回してします。
働いているスタッフが忙しそうにしつつも笑顔だったり一生懸命に仕事をしているかは大事なポイントです。
逆に、お客さんが少なく、ガラーンとしているお店は
スタッフも暇そうにしているしつまらなそうにしています。
楽だしいいじゃん!と思われるかもしれませんが
実際に働くと暇でやることがない上に立ちっぱなし、歩きっぱなしの時間は
時間が過ぎるのが遅く、精神的にはつらいものです。

・制服、みだしなみ
これもお店に行けばわかります
男性の場合はどこも似たようなものですが、女性にとっては重要!
お店によって髪色、ネイル、ヘアスタイル、カラコン等の決まりがあります。
昔は自由な店舗が多かったですが、「清潔感」を全面に出すお店が多いので
結構厳しいお店が増えてます。

いかがでしたでしょうか?

昔とくらべ、労働環境はかなり改善されています。
そんなぱちんこ店での働くのも悪くありませんよ。
応募する前に実際にそのお店に見に行ってみてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました